ついつい使いすぎるクレジットカード

大学生になって念願のクレジットカードをつくりました。



最初は海外旅行のとき便利だからという理由でつくったのですが、現金がなくとも帰るという便利さに慣れてくると、ネットショッピングや普段の買いものでも使うようになり、最初の数ヶ月の警戒が緩んだあとは、更にかなり高額のものを買うようになりました。それでも、クレジットカードには分割払いやリボ払いの機能があるので変に安心してしまい、ついつい使い過ぎてしまいます。



そんなある日のことです。家に帰るとポストにクレジットカード会社からの手紙が入っていました。



なんと口座からの引き落としができず、後日振り込んでくれとのこと。分割払いもたまりにたまって口座のお金では間に合わなくなっていたのです。

オリックス銀行カードローンの気になる審査と体験談 ~ http://pcrmaudio.org/



私は焦りました。手元にはもうお金はありません。そのときは泣く泣く親に頼み込んで、お金を借りました。クレジットカードは魔法のカードではないので、本当に注意が必要だと思います。私のようになんでもかんでもクレジットカードで支払ってしまうと必ず後からツケが回ってきます。



私はこの経験から、クレジットカードの利用にはかなり慎重になりました。



ポイントがつくからという理由で契約した複数のクレジットカードも今では解約しています。お金の管理はきちんとしたいものですね。