台風のため、明日の天気が心配です。

明日は、母の誕生日。 姉二人と一緒に母を訪ねてお祝いする計画をたてていました。姉は、「台風が来るかもしれないので、明日の誕生日祝いを延期したほうが良いんじゃないの」と言っています。 現在、台風は関西を直撃していますが、東京の空も怪しくなって…

古本屋さんで和顔施という言葉を思い出しました

今日、久しぶりに古本屋さんに寄りました。外の棚にちょっと面白そうな本があったので、買い求めようと店内に入りました。レジに行くまでの通路は、両側に難しそうな本が山のように積まれていました。 どんなおじいさんがレジにいるのかと思ったら、そこにい…

ついつい使いすぎるクレジットカード

大学生になって念願のクレジットカードをつくりました。 最初は海外旅行のとき便利だからという理由でつくったのですが、現金がなくとも帰るという便利さに慣れてくると、ネットショッピングや普段の買いものでも使うようになり、最初の数ヶ月の警戒が緩んだ…

金運を上げるため私が行っていること

金運が良くなるようにお金を大切にしています。お財布の中をきれいに整えるのは私の習慣になりました。買い物をするときも隙間時間を見つけて要らないものが入っていないかチェックします。必要がなくなったものやレシートはお店のゴミ箱へ捨てます。 買い物…

友達にお金を貸して、後悔した話

子供の頃から、お金の貸し借りはいけない事だと親に言われて育ってきた私。その為、自分自身、友人や知人にお金を借りた事などありません。しかし、大学生の頃、友人にお金を貸してほしいと頼まれ、初めは断ったものの断り切れず、結果、初めは1万円。そして…