友達にお金を貸して、後悔した話

子供の頃から、お金の貸し借りはいけない事だと親に言われて育ってきた私。その為、自分自身、友人や知人にお金を借りた事などありません。しかし、大学生の頃、友人にお金を貸してほしいと頼まれ、初めは断ったものの断り切れず、結果、初めは1万円。そして、2回目に3万円貸してしまった経験があります。



私は実家から大学に通っていた為、食費に苦労する事はありませんでした。しかし、その友人は一人暮らしで、その上、実家からの仕送りもほぼないと言う事。その為、バイトの給料日前になるといつもお金に困っているような人でした。マラソンに目覚めました http://jj-jiguang.net/





必ず、夏休みにバイトを詰めて返済するという約束の下、2回もお金を貸した私。しかし、そのお金は帰って来る事はなかったのです。夏休みが終わり、聞いてみると「もう少し待って!」という友人。その事を別の友人に相談したところ、お金を貸した友人は、返済しない事で有名な人だったのです。その為、相談した友人にも、お金を返してもらうことはあきらめた方が良いと言われ、本当にショックだった事を今でも忘れる事は出来ません。たかが、4万円と思うかも知れませんが、学生時代の私にとっては、少なくとも大金だった事に間違いはないのですから。